プロフィール

なかぢ

Author:なかぢ

中島晃
大阪東心斎橋 
隠れ家的スタジオ 
「スタジオA」の
レコーディングエンジニア
(エース 背番号は1 笑)
いままで録ったバンドは1000アーティストを越える!!
といっても過言ではないでしょう!!
自身の音楽力とアーティスト目線でのエンジニアリングが
好評を得てるよーです。。。。
ありがとうございます!

と、同時に
自らを「front row」と名乗り 
インスト曲制作、楽曲提供など
幅広く大活躍中
(プロフィール後半はたんなる希望・・・)

昔は歌うたいでしたが
今では身を潜め 
趣味で宅録(ソングライティング)
にいそしむ日々

そんなエンジニアなかぢが
毎日のレコーディングから
気まぐれに選んで書くエンジニアらしくない
おもしろレコーディングブログ、
マニアックな(?)F1の話、
その他もろもろたわいもない日常などなど
書き綴っております~

かなり
「ふわぁ~」と
「ノリだけ」
で書き綴ってるブログですが、
レコーディングの現場では、
いたって真面目にやっておりますので誤解のないよーに!!

「よいレコーディングは楽しい現場!」をモットーに
日々精進!!!

かなりゆるめのブログになってますのでご注意を~

不定期更新!!

ガンダム好き(ファーストガンダムに限る)
F1マニア(F1好き募集中)

studioA HP
http://www.widewindows.com/a


スタジオAオフィシャルtwitter Follow ME!!


studioA 大阪市中央区東心斎橋


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター




The Apple Stung/デイビスケラーグループ

毎日理解不可能な変な事件ばかり
ニューズから流れてきます。

さらには五月も末なのにこの寒さ。

一体この世の中はどこに向かっていて

どうなっていくのか???

そんなことを考えると
夜も眠れません

ってことは
まったくないなかぢです!!!

みんな!!!!げんきぃーーー???

ーーーーーーーーーーーーーー
The Apple Stung REC
ーーーーーーーーーーーーーー
The Apple Stungの登場!!!
ロケンロールバンドです!

はじめまして!!!
なのですが、
周りのバンドを沢山知っているので
以前からバンド名は知っていたのだ!!

しかもベースのやっちゃんは元スカルオクトーバーズ!!

以前録った音源を聴かせてもらったら
かなりクリアなサウンドだったのですが、
今回参考音源は「毛皮のマリーズ」。
音を割っていいんですね??
はーぃ!!!
得意でーす!!!

まずはバック一発録り!!!

少ないテイクであっさりOK!!

で、ギターのオーバーダビング!

ヘッドホンつけた

ハタケンさん・・・

踊りながら・・・・

ギター弾いてました~!!

残念ながら・・・・

アクションは録音さ・れ・ま・せ・ん

(笑)


が、しかーし!!
踊ってるだけあって
ドライブ感溢れるテイクでした!!!
もちろんOKテイク!!!

歌も3テイクほどであっさりOK!!!

時間が押してしまーうRECがほとんどですが、
なんと!!!!
1時間ほど余ってしまいました~!!

しかたがないので
残った1時間でみんなでしりとりしました


あとはMIX
PROTOOLS前にしゅーごー!!

6・9ロックの日にランブルズとの2マンで
配布(もしかしたら売る???)するスプリット音源らしいです!!

来週に、ランブルズも僕が録ります!!!!

何かがはみ出たスプリット音源にしたいです!!

乞うご期待!!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デイビスケラーグループ REC&MIX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デイビスケラーグループとは、、、、、

60年代マージービートを
こよなく愛するバンドなんです!!

2本のVOXのギター

バイオリンベース

60年後期のオルガン
key


このキーワードでだいたいどんなバンドか
理解できたかと思います!!

そして実は
たびたびこのブログに名前が登場する
弟子のコーヂー岡田率いるバンドなんです!

自分で録れるんやから自分で録ればいいじゃん!!!
いやいや、、、、、
やはり、このなかぢの腕前を忘れられなくした
僕が悪いんです・・・・・やっぱなんていうか・・(以下略)


仕上げ予定到着点は・・・・
なんと!!
ビックリするぐらい音の割れた、、、
そう!!
ガレージバンドのようなサウンド!!!!

音割るの大得意です!!!
あれ??さっきも書いたなこのフレーズ・・・

ただただオーバーロードさせるだけでしょ??
もしくは歪みのエフェクトかけるだけでしょ??
誰でもできんじゃん!!
と、
思いがちですが・・・・・
答えはノーだよ!!

どこでどのようにどれでオーバーロードさせるか??
そこにセンスが光るのだよ!!オッホン!!
しかも基本、歪みのエフェクトなんてかけませーん!!
こちとら、そこに命張ってんだよーー!!(ウソ 

ローカットをいれるのも
オーバーロードさせる前と後では雲泥の差!!

色々あるんです~

で、
この間書いたドラムのビンテージコーテッドヘッド登場です!!
dr

普段のピンストと比べると
さすがに音が湿っているというか、ヌケないというか
明るくないというか・・・・

じゃぁコーテッドとビンテージコーテッドとの違いは??
と聞かれたら・・・・・

正直、わかりませーん!!!
だって、、、、
歪んでる上にあんまりタム叩かない曲なんだもーん的な
結果に・・・・
コーテッドに意味がある!!!と書いておこう!!

そして、えー感じです!!

このようなバンドにしては珍しく
バラ録り!!

その甲斐あってクリアに音割れした音源に仕上がりました!!

もちろん最終仕上げは
またまたヤツにINPUTしました!!!

お疲れ様っす!!!!!


 | ホーム |  次のページ»»


