プロフィール

なかぢ

Author:なかぢ

中島晃
大阪東心斎橋 
隠れ家的スタジオ 
「スタジオA」の
レコーディングエンジニア
(エース 背番号は1 笑)
いままで録ったバンドは1000アーティストを越える!!
といっても過言ではないでしょう!!
自身の音楽力とアーティスト目線でのエンジニアリングが
好評を得てるよーです。。。。
ありがとうございます!

と、同時に
自らを「front row」と名乗り 
インスト曲制作、楽曲提供など
幅広く大活躍中
(プロフィール後半はたんなる希望・・・)

昔は歌うたいでしたが
今では身を潜め 
趣味で宅録(ソングライティング)
にいそしむ日々

そんなエンジニアなかぢが
毎日のレコーディングから
気まぐれに選んで書くエンジニアらしくない
おもしろレコーディングブログ、
マニアックな(?)F1の話、
その他もろもろたわいもない日常などなど
書き綴っております~

かなり
「ふわぁ~」と
「ノリだけ」
で書き綴ってるブログですが、
レコーディングの現場では、
いたって真面目にやっておりますので誤解のないよーに!!

「よいレコーディングは楽しい現場!」をモットーに
日々精進!!!

かなりゆるめのブログになってますのでご注意を~

不定期更新!!

ガンダム好き(ファーストガンダムに限る)
F1マニア(F1好き募集中)

studioA HP
http://www.widewindows.com/a


スタジオAオフィシャルtwitter Follow ME!!


studioA 大阪市中央区東心斎橋


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター




RECブログだおーー + 最近の報告

ーーーーーーーーーー
THE CABINETS
ーーーーーーーーーー
お馴染CABINETSさんです!!
が、今回はキャビネッツ名義ではないRECです。

ハマーと愉快な仲間たち 的な・・・??

アコースティックものです。

そして震災した東日本復興を願う、応援する的な・・・?!

アコースティックでデュエットで大合唱ものです。


アコギをいい音で録るためには

マイク選びが2割 マイキングが2割 

ギター自体の音6割 本人のギターのテク12割

本人の生き様 18割

(合計数が10を越えてるよー ってツッコミはなしだぁ!)

となってます!!!


結論!いー音で録れました!!!


それMIXってかアレンジじゃん!!!
的な
なかぢの手腕が振るう楽しいMIXで
完成!!!!!

いやーーーハマーのリクエストもあり
かなり好き勝手やらしてもらったMIXでした!!!
楽しかったっす~

これで復興間違いなし!!!っす!!!

実はCABINETSはバンド名を変えて二人で活動していくらしーです~

次のバンドも楽しみっす!!!

ーーーーーーーーーー
Romeo Za Flavor
ーーーーーーーーーー
再登場!!!ロメオザフレーバーさんです!!
今年の初頭にアルバムを出したばかりにもかかわらず、
もう新しいRECがスタートぅ!!!

売れてるバンドはサイクルが早いのである!


そして今回は場所を天六のスタジオGENに移してのRECです!!!!

隠れ家的マスターは大阪中の246グループでRECしておるのです!!

今回は2曲!!

前回は色々と手こずりましたが・・・
さすが!!今回はサクサク進みます!!

ドラム、ベース、ギター、ボーカル、コーラスを8時間x2DAYSで仕上げました!!

そして東京にいるキーボードの光ちゃんに
RECファイルを送り (あー便利な世の中だぁ!!! ファイヤーストレージ万歳!!)

出来上がったキーボードパートと共にMIX!!


次は場所を梅田の246OSAKAに移してのMIX!!

計8時間で予定通り終了!!!

一度RECしてると、バンドの感じもわかってるので
やりやすいです!!!

再来月もRECです!!!
売れてるバンドはサイクルが早いのだ!!(←二回目)

次回も楽しみっす!!

実は、GEN、 246OSAKAともにPROTOOLS HDというバージョンなのだ!!
バンドによって向き不向きがありますが、クリアに録れるのだ!!

エンジニア目線で言うと、
再生中にプラグインがさせたり、フェードが書けたり、、、、
便利なのであーる!!

しかも優れモノのプラグインが沢山入ってるので、おのずとクオリティがあがる?!

ひとランク上のレコーディングをお考えのアナタ!!!
いつでも相談にのりますよーー!!

値段もひとランク上ですが~



ーーーーーーーーーーーー
NOW OR NEVER
ーーーーーーーーーーーー
NOW OR NEVERさん登場!!!
前回は大人の事情でMIXのみの担当だったのですが、
今回は!!!!
録りから担当いたします!!!

ガチガチでスピード感溢れるハードコアに仕上げる予定!!!
ですが、
まだVO録ってないので・・・・
曲の全貌が未だ明らかになってません・・・

ただ、現時点で言うと~


イイ感じ!!!


です。

しばしお待ちを~


ーーーーーーーーーーーーー
シャトルランニングス
ーーーーーーーーーーーーー
いよいよMIX!!!

これまた、ちょっとしたイイことを思いつき、
(アレンジとは呼べないぐらいちっさなことですが)
またまた好き勝手やらせてもらったら
ドンピシャでした!!!!
やっぱ創作とはアイデアだ!!!!

創作し続けることでアイデアが出る!
創作を辞めるとアイデアは出ない・・・
何事もやり続けることが大事なのでは~?

もっと出していこっか~?!

それはさておき、エー感じでMIX仕上がりました!!!!
まるでライヴ盤???
ってな勢いです!!!

めでたしめでたし!!!



ーーーーーーー
らこ
ーーーーーーー
初めまして!!!の
らこさんの登場

実は、
このブログでもお馴染みの1st Noise Gallaryの
ただっちさんの紹介なので
がんばらない訳がないです!!!

らこさん
「なかぢまさんにまかせたら、どーにかしてくれるって 
ただっちさんから聞いてますので、、、よろしくお願い致します!!!」

なかぢ
「あ・・・・がんばります・・・はい!!」

おー大変だ!!
どーにか出来る事と出来ないことがあるんですが・・・・

話に水などさせないので~
とにかく全力でがんばりまっす!

普段は、
弾き語りソロアーティストのらこさんですが、
RECはバンド形態で!!

ドラム、ベース ギター ボーカル という
まるでロックバンド並みの楽器数です!!

歌うはPOPS!!

時間が足りない気味だったのですが、、、、
強引に完パケ!!!??

やわらかい感じで録ったのですが、、、、
MIX時の参考音源は、、まさかのシイナ○ンゴ!!
え???
え??
あれ??


「面舵いっぱーーーぃ!!!!!」

180度方向転換 いざススメ!!!リンゴ方面へ!!!

これまたMIXも時間が足りない感じまんまんでしたが
なんとか終了!!!!

いやー
なんとかなったのかどーなのかーーー
振りかえるヒマもなく完パケ~

お疲れ様でした!!!
焦るなかぢの巻でした~


ーーーーーーーーーー
木村マンションズ
ーーーーーーーーーー
木村マンションズさん登場!!!!

もはやこのブログの常連さんではないでしょうーか!!

巷で噂の木村マンションズさん、
いよいよアルバムかぁ????

いやぁ~僕の口からは言えないので
もう少しお待ちを~


ってことで
今言える事は
ツーマンにて売り出すシングルを録ってます!!!
あとはMIXを残すのみだべーーー!!!

いつもながら楽しい現場でーす!!!


そしてミズヤンのブログはおもしろすぎです~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから なかぢ創作タイム~


時々絡んで、一緒に音楽やってる
東京のアーティスト MAYU MIYAZAKI (宮崎まゆ)さんの
MY SPACEがいつの間にか出来てたので
紹介いたします!!

なかぢがアレンジしてバックを作った曲が2曲UPされてまーす

http://jp.myspace.com/miracle-mayugechan

GOLD RUSH!!
Bittersweet♥chocolata
の2曲です。
ギターもベースも弾いてます
後は打ち込みです!

なかぢ、意外とギター ヘタだな・・・とか言わなぁーぃ!!(笑)

あと3曲制作中なのでUPされたらまた報告しまぁーす!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
休みがないので
止まっていたミク計画ももう少しで完成です!!

なんとなくですが、動画を書いてくれる方も見つかったので~

UPしたらコッソリここで報告します~

仕事でRECして~
休みは宅録して~
ホント制作好きです~
音楽漬けの毎日です~


 | ホーム |  次のページ»»


