プロフィール

なかぢ

Author:なかぢ

中島晃
大阪東心斎橋 
隠れ家的スタジオ 
「スタジオA」の
レコーディングエンジニア
(エース 背番号は1 笑)
いままで録ったバンドは1000アーティストを越える!!
といっても過言ではないでしょう!!
自身の音楽力とアーティスト目線でのエンジニアリングが
好評を得てるよーです。。。。
ありがとうございます!

と、同時に
自らを「front row」と名乗り 
インスト曲制作、楽曲提供など
幅広く大活躍中
(プロフィール後半はたんなる希望・・・)

昔は歌うたいでしたが
今では身を潜め 
趣味で宅録(ソングライティング)
にいそしむ日々

そんなエンジニアなかぢが
毎日のレコーディングから
気まぐれに選んで書くエンジニアらしくない
おもしろレコーディングブログ、
マニアックな(?)F1の話、
その他もろもろたわいもない日常などなど
書き綴っております~

かなり
「ふわぁ~」と
「ノリだけ」
で書き綴ってるブログですが、
レコーディングの現場では、
いたって真面目にやっておりますので誤解のないよーに!!

「よいレコーディングは楽しい現場!」をモットーに
日々精進!!!

かなりゆるめのブログになってますのでご注意を~

不定期更新!!

ガンダム好き(ファーストガンダムに限る)
F1マニア(F1好き募集中)

studioA HP
http://www.widewindows.com/a


スタジオAオフィシャルtwitter Follow ME!!


studioA 大阪市中央区東心斎橋


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


スポンサーサイト


マッハ21/the CABINETS/the BEG/ショウジョウハイライト

アツがナツいね~

とかいうヤツ、回れ右!!!

ダジャレは大嫌いな、
スタジオA チアガール担当(特に意味なし)
なかぢです!!!


夏のバカンスが終わってしまいました・・・・
やっぱ一週間ぐらい欲しいですが、
大人の事情で、3日・・・・
まぁあるだけマシですけど~

3日なんて、
あっ!!!と言う間ですわぁ・・・・
来年は5日!!!目指してがんばります~!!!

ではバカンス前の怒涛のRECを~どーぞー!!

ーーーーーーーーーーー
マッハ21 REC
ーーーーーーーーーーー
バンドって何人かの集合体で、
そのバンドによって性格、雰囲気があるわけなのですが・・・・

マッハ21さん、とてもとても不思議なゆる~い雰囲気です!!(笑
たまに飲み込まれそうになりますが、
なんとか踏ん張っております!!
なぜ踏ん張ってるかって??
僕が飲み込まれると、
レコーディングが進まないからでっす!!(笑


で、バック一発2曲、そしてギターオーバーダブ

バック一発録りしてる時は、
ホント、どこがAメロで、どこがサビなのか????
読めないのですが、2本目のギターを入れると、、、
ははーん!!!なんとなくわかってきました!!!
変拍子が入ってきたり、
かなりカッコイイ曲です!!

しかも、変拍子を意識せず作っているのでは??
という、いわば天才肌ですマッハさん!

残念ながら時間切れで、歌録りは次回!!
どんな歌が乗るのか今から楽しみっす!!


ーーーーーーーーーーーーーー
the CABINETS REC
ーーーーーーーーーーーーーー
2回目の登場THE CABINETSさん!!
今回はとにかく曲が多い!!
なんせ10曲ですぜ、兄貴!!!
アルバムですぜ、おっかさん!!!

バック一発とはいえ、6時間でどこまでいけるのか???

しかーし!!!!!

6時間で10曲バックを録り切れた上に、
ギターのオーバーダブを半分ほど終わらせるという
快挙!!!!

めちゃめちゃ練習してきたのねーー!!!!
っとヒシヒシと伝わる、RECでした!!!

やっぱ、日頃の地道な練習って大事ですねーーー!!!
って改めて思った今日この頃!!

しかもキャビネッツさん、
かなりのロケンローーーなバンドでしたが、
音楽性の幅と深さを感じる10曲でした!!!
タダモノではなぁーーぃ!!!

次回6時間で録りは終わらす予定!!!
仕事がはやっ!!!(その早さ、○○工務店の如し!!!)

ちなみにロクちゃんのハイタムのチューニング、ボク好みです!!


ーーーーーーーーーーー
The BEG REC
ーーーーーーーーーーー
はじめましてのThe BEGさん!!!
なのですが、またまた寺田町からのお越しです
(家が、とか言う意味ではなーい)
ありがとー!!!ホシヲくーーん!!

なので共通に知ってるバンドのオンパレード!!!
さすが、ループファミリーです!!
横のつながりはハンパない!!

で、The BEGさん、ロケンローガレージバンドです!!!
わたくし、めちゃめちゃ得意ジャンルです!!!

かっこよく歪ませます!!!的な(笑

6時間3曲!!
最初は緊張との戦いでしたが、
さすが柔軟な若人!!!(なんと19歳 もしかせんでも平成生まれ?)
すぐに慣れて、OKテイクの連発!!!
オーバーダブも少なく、
ボーカルも一発OKだったので(もちろんアレで歪ませてますよーん)
最後は時間が巻きで終了!!!!

次回はMIXだぁーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
ショウジョウハイライト REC
ーーーーーーーーーーーーーーー
ドラム、ギタ-、ピアノボーカル
というめずらしーぃ編成のショウジョウハイライトさん。

いつもリハでお会いしてるので、
コミュニケーションも、
だいたいどこに着地すればいいのか理解済み!!
しかもギターを担当するは、弟子のヤグマッスル!!

なので、安心です!!!(いや、ギターだけ不安、、、)

まずはドラム録り。。。。。
前日のリハで来たとき、
「ヤバイッス・・・・・クリック・・・・」
と言ってたので、
大丈夫かなぁと思っていたら、、、、、、

なんなく一発OKの嵐!!!!
しかもクリックとお友達レベル!!!!
しかも!!!!!!!
スネアがハンパなくイイ音です!!!
やばいっす!!!!

くまちゃんのドラマーとしてのレベルの高さをマジマジと感じました!!
やっぱ、うまいドラマーさんだと、
出音がイイので、わたくしエンジニアとしては、
かなり楽させてもらえます~!!!

で、ピアノ録り~  
も、サクサク終わり~ 本日のノルマ楽勝で達成っす!!

当初はプリプロ予定だったのですが、
いつの間にか本気RECに!!
あれ??どこですり替わったんだか~(笑

次回はギター録りなので、
「ヤグマッスル、ギターを征する!!」の巻
になるか???
「ヤグマッスル、心斎橋に散る!!」の巻
になるのか???

実はこの日、
ちらっとギター録ったのですが、、、、、、、




完全に散ってました・・・・ 





乞うご期待!!!!






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nakajimaster.blog111.fc2.com/tb.php/102-6fcb4e83

 | ホーム | 


