プロフィール

なかぢ

Author:なかぢ

中島晃
大阪東心斎橋 
隠れ家的スタジオ 
「スタジオA」の
レコーディングエンジニア
(エース 背番号は1 笑)
いままで録ったバンドは1000アーティストを越える!!
といっても過言ではないでしょう!!
自身の音楽力とアーティスト目線でのエンジニアリングが
好評を得てるよーです。。。。
ありがとうございます!

と、同時に
自らを「front row」と名乗り 
インスト曲制作、楽曲提供など
幅広く大活躍中
(プロフィール後半はたんなる希望・・・)

昔は歌うたいでしたが
今では身を潜め 
趣味で宅録(ソングライティング)
にいそしむ日々

そんなエンジニアなかぢが
毎日のレコーディングから
気まぐれに選んで書くエンジニアらしくない
おもしろレコーディングブログ、
マニアックな(?)F1の話、
その他もろもろたわいもない日常などなど
書き綴っております~

かなり
「ふわぁ~」と
「ノリだけ」
で書き綴ってるブログですが、
レコーディングの現場では、
いたって真面目にやっておりますので誤解のないよーに!!

「よいレコーディングは楽しい現場!」をモットーに
日々精進!!!

かなりゆるめのブログになってますのでご注意を~

不定期更新!!

ガンダム好き(ファーストガンダムに限る)
F1マニア(F1好き募集中)

studioA HP
http://www.widewindows.com/a


スタジオAオフィシャルtwitter Follow ME!!


studioA 大阪市中央区東心斎橋


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター




空色

Little Dipper Tales  MIX

場所をスタジオQ Rスタジオに移し、
いよいよ最終MIX!!!
PROTOOLSの出番です!!

いままで汗水流して、<時には涙も?>録った音たちを
えー感じに仕上げます!!
これがダメだとすべてが水の泡っす・・・
気はぬけませーん!!

いつでも、真剣と書いてマジと読む僕としても
がんばりどころです!!

さてここで
簡単になかぢ流(流ってほどではないな)
MIXDOWNの流れを・・・・

まずは、スタジオAで録った
Hi8テープをPROTOOLSにダビング!!

そして、各トラックのノイズを消しつつ
最終的にどんな感じに仕上げるか
再度、打ち合わせ。 
色々持ってきてもらったCDなどを聴きつつ
まずは一人もくもくと土台作り
ここで9割出来てしまう時もあれば、
7割にも満たない時も・・・

例えば、
録ってる時にこのパートのこのギターは
どーすのか、
また、最終的な着地点をイメージできてる時は
割とサクサク進みます。

後は一通り聴いてもらって
ご意見を頂き、手直し。
で、また聴いて・・・・
の繰り返しです!!

たまにラジカセにINしてそれで聴いてみたり~
またもとのスピーカーで聴いたり~


アナログのマイクプリアンプを経由し
マスタリングツール、96Kで、コンプ、リミッター
などなどいじりつつ・・・
MIXしながら
マスタリングもしております。
その方が、バンドさんも
最終仕上りの音を聴きながらの注文なので
わかりやすいかな?と・・・・

で、なんやかんや・・・・ありーの・・・

6時間で4曲無事完成!!!
おっつーかれさました!!!

なんだかマジメに書きすぎたなぁ・・・・
反省・・・・
次回からまたはっちゃけますね~


ぽよよよよよよーん
(忘年会用 絶対すべる一発ギャグ
書き下ろし新ネタより)
 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nakajimaster.blog111.fc2.com/tb.php/28-6b0c8278

 | ホーム | 


