プロフィール

なかぢ

Author:なかぢ

中島晃
大阪東心斎橋 
隠れ家的スタジオ 
「スタジオA」の
レコーディングエンジニア
(エース 背番号は1 笑)
いままで録ったバンドは1000アーティストを越える!!
といっても過言ではないでしょう!!
自身の音楽力とアーティスト目線でのエンジニアリングが
好評を得てるよーです。。。。
ありがとうございます!

と、同時に
自らを「front row」と名乗り 
インスト曲制作、楽曲提供など
幅広く大活躍中
(プロフィール後半はたんなる希望・・・)

昔は歌うたいでしたが
今では身を潜め 
趣味で宅録(ソングライティング)
にいそしむ日々

そんなエンジニアなかぢが
毎日のレコーディングから
気まぐれに選んで書くエンジニアらしくない
おもしろレコーディングブログ、
マニアックな(?)F1の話、
その他もろもろたわいもない日常などなど
書き綴っております~

かなり
「ふわぁ~」と
「ノリだけ」
で書き綴ってるブログですが、
レコーディングの現場では、
いたって真面目にやっておりますので誤解のないよーに!!

「よいレコーディングは楽しい現場!」をモットーに
日々精進!!!

かなりゆるめのブログになってますのでご注意を~

不定期更新!!

ガンダム好き(ファーストガンダムに限る)
F1マニア(F1好き募集中)

studioA HP
http://www.widewindows.com/a


スタジオAオフィシャルtwitter Follow ME!!


studioA 大阪市中央区東心斎橋


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター




RECブログだよおーーーー&現代音楽について 

今月は割とヒマなので、毎夜ジャックの活躍をみてます~
ジャックといってもスパロウではありませーーん!!
バウワァーの方です。。。

前半はなんだかなぁ~な、感じでしたが、、、、
さすが24!!
後半に入るやいなや、、、、、
盛り上がってきてます!!!
手に汗握ります~
どんでんの連発です!!

ファイナルシーズンってことですが、
最後はジャックバウワァー死んでしまうのか??
そんな安易な結末には断固反対です!!

今夜も手に汗握ろうか~??
いや、やらねばならないことが・・・・たくさんある・・・・汗
のだ!

ーーーーーーーーーーーーーー
ザ 妖怪変化 REC
ーーーーーーーーーーーーーー
VoGのだるまさんは初めまして!!!
なのですが、
Baのよしき氏(元トマトカゲ)
Drのくらうち氏(ルンペンズ)
の二人は知った仲です!!!

アルバム制作ってことで、
目標 全13曲!!

昭和歌謡というか、GSというか・・・・
そのあたりの音楽なので~
バック一発録りで、ほどよくチープな音で
挑んでおります!!!



だるまさんのハコギター、
なにやら50年代のビンテージ

60年代のビンテージらしく、、、、、
すんごーく!!!イイ感じです!!!

FAZZを踏んだ時など、、、
完全に「それもん」な音がしております!!

そして、めちゃイー声してはります!!!

久しぶりに「声」で度肝を抜かれました!!!

まだまだレコーディングは続きますが、
今後のレコーディングが、かなり楽しみなバンドです!!

とりあえず2DAYS終わって4曲ベーシック終了!!
お疲れ様です!!!



ーーーーーーーーーーーーー
スターフィー REC
ーーーーーーーーーーーーー

二度目の登場スターフィーさんです!!

今回も前回同様、3曲レコーディング!!!

割といいペースでサクサク進みます
この期に及んでジタバタしないとこが
男気あふれます~
あ!女子3人組でしたぁ~(笑)


コード進行が全然、王道ではないのにPOPに聴こえるところが、
スターフィーさんのすごいところ~
キーの不確定な感じが好きです!
(バイン好きは好きかも?)

今回も音楽性の懐の深さを感じさせる3曲となっておりまする!


そして・・・・・
そんなスターフィーさんの今回の新兵器!!?
その名も「西成の砂」登場

Image8471.jpg
これが、、、西成の砂!!!


この楽器(?)どー使うかと言うと、、、、

Image8481.jpg
西成の砂を巧みに操るこんちゃんの図


いわゆるアレなんです~

効果音的な役割を果たすのです!!!!


どんな音か知りたい人は
スターフィーの新音源発売まで
待て!!!!

もしくはスターフィーライブへ!!
GO!!!


勝手にコーラス考えてみたり~
かなり楽しくレコーディングさせてもらいました!!!
後はMIXだぁ~!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エンジニアの仕事とは別に
自身の音楽制作の活躍の場を広げようかと、
模索中・・・

とりあえず、流行ってそうな現代音楽事情を
知らなければと、、、、
年甲斐もなく若者音楽(日本のヒットチャート)を
借りては聴いているのですが・・・・・

まったく心に響きません・・・・

なんだろ・・・・
今は王道が流行りなのか???

それともまだまだ分析が足りないのか・・・

ジャンルが細分化されて、
色々なところで色々なものが
流行ってる時代なので(?)
標的をはっきり定めないとダメなのか??

なんだか逆に悩む・・・・

悩んで学んで ですか・・・


ここ最近のRECブログパート2


さむ~!!!!!!

あ!
僕の事ではないです。
そしてあなたのことでもないですよ。

気温のことですよーーーー!!

申し遅れました 心斎橋のジゴロ(意味なし)ことなかぢです

ここ最近のRECを、かいつまんで抜粋して
ふわーっと紹介する大好評(?)のコーナー

その名も「ここ最近のRECブログ」(そのままやん!)
パート2です!!!

あなたが今、フワフワしてたら読んでくださーい(気合は不要)

ではどーぞーー!!


ーーーーーーーーーーーーーー
Bronze Fist Records REC
ーーーーーーーーーーーーーー

Bronze Fist Records代表の高崎さんと

デジェネレイトのかみやさんが

タイのパンクスの首領に

歌わすために、、、、

RECしました!!!

大阪でバックを録って、タイでボーカルを録って

そしてデータを大阪に持ち帰り、

Mixするという 2国間をまたいでの

ワールドワイドな壮大な計画です!!!!

ってことでドラムとギターを同時に録り、

後でベースを録る

といったちょっとばかり変則的なRECです!!

(普通はドラムとベースを録って ギターを録るってのが
オーソドックスです)

かみやさん時参の、家庭用小型Voxアンプ(たぶん10か15W??)

が、、、、

異様にイイ音でした!!!

小型アンプ特有の音が潰れたりもせず、

イイ感じにチープさがでていてGOOD!!!

音楽性、音の方向性もあると思いますが、、、、

これはこれで使える!!!シロモノかと~

基本的にかみやさんギターうまい!!ってのもありますがね~

気になる方は一度お試しあれ!!!

といっても型番知りませんが、、、

アンプシュミレーターが搭載されてるヤツです~

後はタイでうまくボーカルが録れるのか??

タイの音楽スタジオ事情はどうなのか???

乞うご期待!!!!

あ、!!!言っときますが、僕は同行しませんよーーー!!

大阪で待機です~!!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
スカートめくり REC
ーーーーーーーーーーーーーーーー

スカートめくりさん登場!!!

Image8461.jpg
スカートめくり/お化け屋敷で暮らそう OUT NOW!!


前回のアルバムに引き続き

2ndアルバムを「つくるため」のRECです!!!

よーするにプリプロってやつです!!!


ですが、手は抜きません!!!

いつも本気(本気と書いてマジと読む)なかぢです(笑)

サイケデリックで
ロックンロールで
アングラで
ハードロックで
プログレな
歌モノの
スカートめくりさんを録る時に気をつけていることは。。。。

ほどよいチープ感、一体感、ほどよいクリア感、
ハイファイにはしない!!!
ってことで、
僕は、70年代サウンドをかなり意識しております!!

ノーミュートのバスドラが、さらに雰囲気を盛り上げます~

今回は楽曲的にもかなりマニアックなニオイがして

今から本番RECが楽しみです!!!!





ここ最近のRECブログパート1


ーーーーーーーーーー
クチナシ REC
ーーーーーーーーーー
はじめまして!!のクチナシさんの登場です!!

VoG♀ Ba♂ Dr♀ という

両手に花!!!(男目線) 的バンドです・・・(うらやましす 涙

♪はじめてのレック~ (はじめてのチュウ のメロ)

ってことで苦戦するかと思いきや・・・・・

割とすんなり録り終えれたのではないでしょうか???

最後にボーカル録りが早足な感じになりましたが~

さすが次世代 若者バンド!!!

馴染みがはやーーーぃ!!

目指せ!!チャットモンチー的に、近々MIXしてきまぁーす!!

PROTOOLS前に集合!



ーーーーーーーーーーーー
シマフグリ REC&MIX
ーーーーーーーーーーーー
またまたはじめましてのシマフグリさんです!!

正式には Simafuguri と書くらしーです!!
(個人的にカタカナ表記の方がおもしろいので(なにが?笑)カタカナで書いてます)

ハードコアです!!
ハードコアといっても、、、、コワモテ系ではないです。

おもしろい系です。

コメディックハードコアと

頼まれてもないのに、

勝手に、

今、

ボクが、

適当に

名付けました!!

4曲録りましたが、全部で2分です。

カップラーメンも作れない時間です(メンバー談)

が、
MIXが2分で終わるわけもなく(あったりまえやん!)

たっぷり2時間かけました!!!

初音源にして!BEST盤です(全2分)

なかでも、Rikaco を歌った リカコ が必聴!!!!




メリーです!!

心斎橋からメリーメリーメリーゴーイングメリー号!!!!

メリー号との別れのシーンはやっぱ泣きますね~


あ、
どーも 子供は風の子、大人はもやしっこ
昭和のもやしっこ日本代表 なかぢです!!

前回書ききれなかった続きと新たなRECブログを
どーーーん!!!


と、放つ!!!

ーーーーーーーーーーーーーー
Romeo za flavor REC&MIX
ーーーーーーーーーーーーーー

この間からちょくちょく書かせてもらってた
Romeo za flavorさんです!!!

恋愛ソング大好き女子はきっと ドマンナカ!!なので
きっとハートを持っていかれることまちがいなし!!

そしてなんと!!ミクシィのコミュ人数が2万数千人・・・・
おーーー 駆け出しのメジャーバンドより
断然多い!!!!!

しかも発売前のこのアルバムの予約数が・・・・
すでに・・・・
400・・・・

すげーっすね~ 人気のほどがうかがえます!!!

そのフルアルバムを世に送り出すために
みんなでがんばりました!!!


今回は最初から
スタジオQのPROTOOLS前に集合~で~す!!!

ドラム&ベースを2日で録りきり、、、
ゲストギターリストを迎え、
その合間にボーカル録りつつ、キーボードを録り、さらにベースのリアンプ
という、、、
しかも合間合間にプラグインさしながら(MIXの準備だ!)

なんだか頭の中が混線しそーになりながら
着々とノルマをこなす!!!!

なぜなら、、、、、ば、、、、
スケジュールがどんどんタイトになっていったからなのです!!(泣)

そして全13曲MIX・・・・・・

なんとか間に合いました!!!

来年2月ぐらいから全国各地で大々的なツアーがあるようなので
恋愛ソング好き女子!!は是非ライブへ!!!
そしてCDをGETだぁああああ!!!!!

お疲れ様でした!!!



ーーーーーーーーーーーーー
B-RATS  REC&MIX
ーーーーーーーーーーーーー

普遍的ロックンロールバンド
B-RATSさんの登場!!!!!

前回のミニアルバムも録らせてもらったので、
2回目でございます!!!!

3ピースでロックンロールミュージック!!!
ワルな雰囲気がバンバン漂う 
ちょい(?)悪オヤジさんたちです!!
カッコイイです!!!

3人とも ファミリーネームが BRATなのです!!

そう!!!兄弟です!!!

このたび、わたくしも
めでたいことに名前を頂きました!!!!

その名も 「Killer BRAT」(なかぢは下の名がakiraなので・・・照れ)

ファミリーに入れていただいたのです!!!

このファミリーネーム「BRAT」の謎は 
B-RATSさんのHPで解明されてるので

気になるあなたは GOなのだ!!!

Biographyのページ、かなりおもしろいですよーー!!!
僕はこーゆーの結構ツボ~

で、肝心なRECの話を・・・
10月から始まったRECですが、
最近ようやく完成いたしました!!!

と、いっても
RECが2回 MIX1回
の計3日ですが・・・・・

みなさん、大人なので、ゆとりをもってじっくり~
しかもやる時はヤル!!!
的なスタイルです!!!

そして、また伝説的なロックンロールアルバムが完成したのだ!!!(4曲入り)

来年2月に、日本先行発売!!!です!!

ロックンロールを聴くとホッとするアナタ!!必聴!!



ーーーーーーーーーーーー
TONEDEAF REC&MIX
ーーーーーーーーーーーー

ハードコアバンド
TONEDEAFさんの登場です!!

はじめまして!!です!
オムニバスに収録する1曲を仕上げるということで、
Aにて REC&MIXです!!(マスタリングなし シンプルMIX)

6時間で1曲・・・・
しかもバック一発録り 
ハードコアらしく1曲2分弱・・・・
割とサクサクOKテイク~
じ・か・ん・が・あ・ま・り・ま・す・・・

なのでプリプロ的に
数曲録りました!!!
が、
じ・か・ん・・が・あ・ま・り・ま・す・・・

じっくりMIX・・・の、つもりがあっさりOK
じ・か・ん・・が・あ・ま・り・ま・す・・・

時間に余裕があるということは
心にも余裕がある!!!
っと勝手な結論で終了~

音源とおなじくスピード感溢れるレコーディングでしたーーー!!!

お疲れ様でしたーー!!

来年発売らしいです!!!
詳細はHPへGO!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーー
1st Noise Gallery REC&MIX
ーーーーーーーーーーーーーー

思い起こせば、、、、
このRECブログの最初を飾ったんですよ~
1st Noise Galleryさん!!!

再登場です!!!!
しかし2枚目にして、、、、、、
ラストRECです、、、、、涙

お世辞にも、うまいバンド!!!
とは言えないのですが、
めちゃめちゃカッコイイんです!!!
アレンジセンス、曲のセンスが大好きなんです~

ツウに受けるバンド って雰囲気もありますね~

残念ながら解散・・・・・

今回はちょっと風変わりなRECでした。
まず
クリックを聴きながらベースを
そしてギターを重ね、
ボーカル録り。

次の日PROTOOLS前に再集合、
ドラム録りです!!!

普通ならば、
絶対オススメしない録り方ですが、
スケジュールの関係と、その他モロモロ大人の事情で、
こーなりました!!!

前回よりもパワーアップした渾身のラスト音源になったのでは
なかろーか!!!!

明日 12/26 1st Noise Gallery
ファイナルライブにてGET出来ます!!


詳しくはHPへ~!!!!

お疲れ様でしたーーーー!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このたびスタジオAオフィシャルtwitterができました!!!

みなさまのフォローお待ちしておりまする!!!

http://twitter.com/246studioA

恒例のまとめてどーーーーん!!!RECブログ

ココは心斎橋で、おま~す!!!くるりん!!

相変わらず更新が牛歩のなかぢブログです!!

テレビの中では「エビゾー!、エビゾー!!」と
こうるさい毎日ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか??

芸能界って華々しいイメージ醸し出してますが
所詮、裏社会ですねー
キタナイ、コワイ オ・ト・ナの世界ですかね~??

と、ありきたりな会話でお茶をにごしながら
始まりましたが、

お待ちかね、RECブログです!!
(え?まってない?なんでよ!なんでよ!!)

そしてまとめてどーーん!!!です(恒例行事化?)


ーーーーーーーー
callin'
ーーーーーーーー

メロコア界のプリンス&プリンセス
callin'さんの登場!!!

今回はスケジュールに多少の余裕を持ってのREC
(6時間 X3 3songs)
でしたが、残念ながら録りきれず、、、、

別日でヒロキ氏の(作業着にて)
メインボーカル
&エンドーさんの(紅一点)
コーラスを録っての
厳選された1SONGを MIX!!!!!!

メロコアの法律にのっとって
バスドラはディキディキ~
全体はドンのシャリですかね~?

246界切ってのミドル王子という名を
欲しいままにしてる僕ですが、、、、(ウソ)

ここは涙を飲んで、、、、

ミドルを切ります!!!!!

いや、、、

そんなたいそうな話ではあーりませーーーん!!!でした。。。。

とかなんとかで、

これぞ!メロコアっていう
泣きメロが美しい、スピード感溢れる
カッコイイ音源が出来たのではなかろーか!!

12/11のcallin'初企画ライブで無料配布だぁあああ!!!

って終わってるやん・・・・・

すんません・・・・(汗

次回はもっと早く書きます・・・・
反省・・・・

REC日にてなかぢのTシャツの色当てクイズは
ざんねーーんながら 正解者なしでしたぁーーー
またのチャレンジお待ちしております!!(笑

callin' HP
http://12.xmbs.jp/callin/

ーーーーーーーーーーーーーー
ALL NUDE FASHION REC&MIX
ーーーーーーーーーーーーーー

ギターロック界の お笑い大使
ポップスター
オールヌードファッションさんの登場です!!

オールヌードファッションさんとは、
長い長いおつきあいさせてもらってます!!
そしてこの世に出てる音源はすべて僕が録っております!!!
ありがとーございます!!!

ANF.jpg

そんなオールヌードファッションさん、
サポートメンバーを迎えての
久々のRECです!!

POPでROCKなバンドの多い中、
オールヌードファッションさんは、
とにかく、わかりやすい音楽です!!!

なぜなら、シンプルなんです!!!

そしてソングライティング能力が抜群に
センスがいい!!!

そこが好きです!!!

ギターのチャッピー氏とは(顎についてるのは筆ではなくヒゲです)
好きな音楽が割と近いので
ははーーん~
って感じで
わかりあえる共有部分が多いのです

ってことで割とサクサクと録り終え

なんと歌は2TAKE!!
さすがキムさん!!
(ストパー愛好家)

サクサクとMIX出来上がりましたとさ~



オールヌードファッションらしい!!!
POPなキラーチューン!!!
「メロディバス」

このCDは
な、なんと
12/22心斎橋MUSEno
チケット購入でGETできる!!!


そんなオールヌードファッションさんが
テレビで見れる!!!

詳しくはHPへ GOなのら!!
http://allnudefashion.com/index.html


ーーーーーーーーーーーー
Green Grasses REC
ーーーーーーーーーーーー
おされな人は
みーんなグリーングラス聴いておりまっせ!!!

ってことになるであろー(たぶん)
1stCDを録りました!!!

とにかくおされです!!!
しかも自然体のおされさんっす!!
カッコイイですよ!

まずはスガ氏(ラーメンズ似?)のドラム録り
音決めもすんなり、
録りもすんなり、
言葉少なめに しっかりイイ仕事をされます~

続きまして
いいの氏(元野球少年)のベース録り
グリーングラス一のこだわりを感じました!
心折れることなく何度もトライ!!
いさぎもイイ!
さすが体育会系!!です!!!
根性が違います!!

ランバラルがいたら
「なかなかいさぎのイイ、パイロットだな!」と
言わせてた事でしょう(笑

そして
田中氏(草食系男子風 あくまで風 ホントのとかは謎 笑)のギター
やっぱマーシャルでクリーン出すのは大変~
そしてバッキングギターは2本いるんだよ、
でもトラック足りないのでヨロシク哀愁 的な
感じで
弾きーの、踏み替えーの、、、大変でしたが
結果イイ感じに!!

そして歌!!
「僕、ノド弱いんで・・・」という田中氏でしたが、
枯れる気配もなく無事完了


時間もあったので
ここでなかぢリクエスト!!

1曲はダブルボイスが合いそーだったので
もう一本ボーカルを。

もう一曲はタンバリンがはいってたらなぁ~
といったらスガ氏が偶然にも持っていたミラクル発動!!
もちろん録りました!

8時間2曲、バラ録り・・・
時間的には厳しいかなぁ・・・
と、思いましたが なんなくクリア!!

後はMIXなのだ!!!
おされーーに仕上げます!!!
カッコイイ音源になる予感満載で今から楽しみです!!


お疲れ様でした!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回へつづく

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


